9/29 〜 10/3 2008まで行われた久留米大学医学部4年生の実習記録です。

村上未樹さん(4日目) 伊藤環さん(3日目)の実習

2008.10.02

朝から(飯塚市立片島)小学校へ加藤先生の特別授業のアシスタントをしに行った。

加藤先生は「おにぎりせんべい」を配って30回かませるアイデアで勝負!



 小学生のみんなと一緒に給食食べたり、お昼休みに一緒に遊んでもらったりと幸せな一日でした(村上)。
 小学校では子どもたちが元気にあいさつしてくれたり、話かけてくれたり近寄ったりしてくれて楽しかった。久しぶりに給食をたべさせていただいて懐かしい気持ちがした。”昼休み一緒に遊ぼう”と子どもたちが誘ってくれて一緒に虫をつかまえたり、自分の子どものころはもう忘れてしまったけどすごく楽しかったし癒された(伊藤)。

担任の先生、養護教諭の藤田先生、お世話になりました。

夜の部 飯塚病院の見学を行いました。

飯塚病院の見学は、病院が広くて迷子になりそうだった。新生児室でみた赤ちゃんたちはとても小さかったけれどすごく可愛かった。

救命センター・小児科病棟・NICU・研修医室・小児科医局・図書館を見学しました。

救急救命センターでトリアージナースから説明を受けるNICUで小児科医から新生児室長の原田先生と

|1|2|3|4|5|