820-0044 福岡県飯塚市横田649-10, tel: 0948-26-6650

小児アレルギー@福岡国際会議場09

小児アレルギー学会@福岡国際会議場に参加しました。
同会議場で行われる来年8月の外来小児科学会年次集会の下見をかねて土曜夜の懇親会から参加。

懇親会と学会会場の写真と感想をアップしました。
1000人規模だとかなり会場は余裕が感じられますが、やはりメインはプログラムだと痛感しました。講演ばかりではいったい何%持ち帰れるのだろうか?
玄関の看板:すっきりしてます。懇親会は、佐賀大小児科教授、浜崎先生の意向で、佐賀の酒や佐賀のうまいものと随所に佐賀色が出ていました。


東京からやってきた女性ボーカルとジャズバンド。およそ1000人の参加だそうですが、サンパレスでの懇親会はギュウギュウで料理もすぐになくなりました。
2日目:日曜の学会で勉強もしました。


1階エントランス受付とクローク。りっぱなプログラム集と名札フォルダーが置いてあり、クロークは一角に衝立で作られていた。
各階のエスカレーターとエレベーターの前には各会場の案内図が立っていて分かり易い。しかし、3Fに第1会場で、次は5Fから第2...3と降りてくる番号付け!?

2階に上がるとひろびろとした通路にPCセンター。
右は展示場と書籍販売、みやげもの屋。インターネットサービスのLANケーブルと電源が。これは無線LANにしたいところ。
入り口正面の万有のみが円形ブースでした。やはり背中合わせだと壁側は不利。
やはり奥にドリンクサービスと「おやつ」コーナも。


エスカレーターの踊り場にはいつものオーディオが...


海外からの招待講演には同時通訳。PHILIPSの末端でした。
その他、各階には給水器、各開場前には速乾式の消毒がありました。

でもこんなものも.....


昼のランチョンセミナーの弁当の中身。すべての会場で同じもののようでした。十分の質と量、ごちそうさまでした。マックもちゃんと使えてました。


市民公開講座の受付は1階エントランスの左側エスカレーター前に配置してブロック。話をうかがいましたが、整理券を配付し、「開演ぎりぎりまで1階で待ってもらっている」。
2部屋続きの150名の部屋に80名位の参加者とのこと。

会と同時開催での公開講座だと、こんなクロークの配慮も必要ですね。

おまけ。

ムツゴロウのロゴがかわいくてとてもよい。