820-0044 福岡県飯塚市横田649-10, tel: 0948-26-6650

こどもクリニックもりたHP工事終了!

年末年始の休みを利用して1月より「こどもクリニックもりた」HPリニューアルオープンしました。
より即時性のある内容にしたいと思っています。
小児科の今、は
筑豊小児科医会へどうぞ!Read More ...

2010年 医学生向けハワイ大学研修 報告書

2010年度版のACS (Aloha Casual Seminar)の報告書(PDF書類 13.9MB)をアップしました。
いつもながら熱いメッセージが伝わってきます。
http://www.clinicmorita.com/aloha/
Read More ...

長崎大学3年生、後藤さんのクリニック実習

2010年8月18日(水)〜8月21日(土)まで長崎大学3年生の後藤さんが小児科外来プライマリ・ケア実習を行いました。同週に飯塚病院の研修医、錦先生が地域保健実習中でした。これから小児科医を目指してよりよい学生生活が送れるようになるといいですね。まじめで、真剣、何事も吸収できる能力を持った学生でした。
3年生でもあり、疾患そのものよりは医療面接や地域保健を中心に実習が行われました。

 
Read More ...

「かゆいところに手が届く 小児プライマリ・ケアガイド」発刊!

2年がかりで発刊しました。
元は羊土社の”レジデントノート”に連載されていた「小児科なぜなに指南」もので、大幅改訂しています。
小児科を目指す、小児にかかわるすべての研修医に読んでいただきたい内容です。
羊土社 >
amazon.co.jp >


 
Read More ...

長崎大学4年,澤田君のクリニック実習

2010年3月2日(火)〜3月6日(土)に長崎大学4年生の澤田雅志君が、外来小児科プライマリ・ケア実習に来院しました。
やさしい態度と、誰とでも仲良くなれるコミュニケーション能力を持った医学生でした。
印象的だったのは、長崎大学小児科の森内教授の授業スライドのハンドアウトを見せてくれたこと。
いつも持ち歩いているのでしょう。
彼がその授業を受けたことを誇りに思っていることが、私にも理解できました。
医学生の段階で、メンターと言える医師に会えるとはうらやましい!
Read More ...